メッセージ
子供の頃から動物が好きで 犬と一緒に暮らしてきました。2年前に最後の愛犬を看取り、そこからはわんこのいない生活となりましたが、
またたくさんのわんことふれ合いたいという気持ちや、また自分自身が預け先に困ったという経験から同じ思いの飼い主さま等の助けになれば良いなと思いこんな素敵な活動があることを知りドッグホストを始めさせていただくことになりました。
お預かりしたワンちゃんは、ただ「預かる」のではなく、まるで自分の愛犬をお迎えしたときと同じようにたくさんの愛情を込めて「第二の我が家」として大切にお世話いたします。
現在、夫、未就学児2人の4人家族です。わんちゃんが走っても滑りにくいクッションフロア仕様にしており、のびのびと安全に過ごせる環境を整えてお待ちしております。
⭐︎我が家ならではの「安心」ポイント⭐︎
①【1日1匹(1家族)限定の手厚いVIPお世話】
他のわんちゃんと一緒になることがないため、シャイな子、マイペースな子、シニア犬も、他の目を気にせずストレスフリーで我が家のようにリラックスして過ごせます。
②【子供がいる家庭だからこその「徹底した誤飲防止ルール」】
我が家には未就学児がいますが、わんちゃんの安全(おもちゃの誤飲)を第一に守るため、以下の絶対ルールを家族間で徹底しています。
・わんちゃんが過ごすスペースには、子供はおもちゃを一切持ち込まない約束にしています。
・人間が「食事を作る時と食べる時」は、食べこぼしの誤飲やおねだりを防ぐため、ワンちゃんには必ずサークル内に入ってもらいます。
お迎え前には毎回しっかりと床の拭き掃除を行なって、安全な環境を整えてお待ちしております。
②【事故防止への強いこだわり】
お散歩時は、飼い主様からお預かりしたリードに加え、こちらで用意したショルダーリードを装着する「完全ダブルリード体制」を徹底しています。ニュースで見かけるような万が一の脱走事故を防ぐために細心の注意を払ってお散歩へ行かせていただきます。
▶︎▶︎▶︎お預かり中の過ごし方・ルール
▪️散歩について
散歩は基本的に1日1回行います。
※ただし、わんちゃんの安全と健康を最優先にするため、雨天時、真夏(7月〜9月)、真冬(12月〜2月)はエアコンの効いた快適な室内でのボール遊びやスキンシップをメインに切り替えさせていただきます。
▪️夜の寝かせ方について
安全のため、夜間は家族が寝る寝室のすぐ側にて、サークルまたはクレート内でお休みいただきます。(ベッドからの転落や予期せぬ怪我を防ぐため、人間と同じベッドでの就寝はできかねますのでご了承ください。)
▪️お留守番について
平日の午前中、夕方など子供達の送迎等に伴い、1日3〜4時間ほどお留守番をしていただく時間帯がございます。その際は、冷暖房完備の安全なサークル・クレーと内にてペットカメラ設置のもとお留守番していただきます。
▶︎▶︎▶︎お泊まりの際の持ち物について
︎・小分けにしたご飯(2週間以上の長期の場合はご相談いただければこちらで計量可)
︎・指定のおやつ
・1日5枚程度のマナーベルト
・ペットシーツ
・餌入れ器and水入れ器(ステンレスなどの割れないもの)
・リード・ハーネス・首輪
・手足拭き用ウェットティッシュ
・うんち用袋
・お気に入りのおもちゃやクッション
・いつもお使いのクレートやベッド
歯磨きやブラシングも可能な限りご協力いたしますのでケアグッズはご希望があればご持参ください。
※原則、飼い主様からお預かりした食べ物以外は与えません。
アレルギーの危険性があるため、ごはん・おやつはご持参ください。
▪️オムツ/マナーベルトに関して
トイレトレーニングが十分な子でもお預かり時は慣れない環境もありますので、オムツ/マナーベルトの着用をお願いしております。
お泊まり中自らトイレシートの上でできている確認が取れる子に関しては、こちらの判断で外させていただきます。
▪️料金について
チェックイン時間は10時以降〜20時まで。
チェックアウト時間は18時まで。
上記以外の早朝チェックイン、レイトチェックアウトをご希望の場合は事前にご相談ください。
その場合はショートステイ追加を別途お願いしております。
︎︎︎平日の16時〜17時は子供達の送迎で外出中なのでチェックインチェックアウトはその時間は避けていただけますようお願いします。事前にご相談いただければ対応できることもあるのでお気軽にお申し付けください。
▪️事前面談の際、飼い主様には一旦お帰りいただき、基本的に30分程の無料お試しステイを行ってもらっています。その際に無駄吠えや噛み癖、相性等の確認をさせて頂いておりまして、場合によっては安全面を配慮してお泊まりをお断りさせて頂くこともございます。ご了承ください。
▪️皆様が気持ちよく我が家を使っていただけるように、お預かり直前期にはシャンプー(トリミング)爪切りをお願いしております。日々のブラッシングもお願いします。
【万が一の体調不良や緊急時の対応】
基本的には飼い主様へご連絡の上、病院へ行くかの判断をします。連絡が取れない場合や、急を要すると判断した場合は私の判断で連れていく場合がありますのでご了承ください。
【お預かりが難しいわんちゃんについて】
以下のような場合は、安全面や環境を考慮し、お預かりが難しい場合がありますのでご了承ください。
・問題行動のある子(噛み癖、吠え癖など)
・分離不安が強い子
・トイレトレーニングが未完了の子
・幼児が苦手な子や子供に慣れていない子
・外でしか排泄ができない子
【事前面談について】
マンションで一軒家のように広くないため、飼い主様おひとり様までの対応とさせていただきます。お子様同伴はご遠慮ください。
▶︎▶︎▶︎最後に
大切な家族を預ける時、飼い主様の不安は尽きないと思います。
お預かり中は、1日のレポートやお写真で、わんちゃんが楽しんでる様子をお伝えし、飼い主様が心からおでかけを楽しめるようサポートいたします。
大手のペットホテルにはない、一頭一頭の安全を最優先にしたドッグホストでありたいと思っています。
︎ まずはメッセージや事前面談にてご心配や不安なこと、普段のワンちゃんのご様子などを色々とお伺いして、お預かり時の環境などを直接ご覧頂き、なるべく普段の環境で楽しくリラックスして過ごしてもらえるよう準備していきたいと思っています。
ぜひお気軽に面談申請を頂き、メッセージや面談を通して、私自身やこちらの環境を知って頂きたいと思います。
大好きなワンちゃんにお会いできるのを楽しみにしております⭐︎
飼育経験
小さい頃から犬と一緒に生活するのが当たり前の環境で育ち、これまでにMダックスやトイプードルを飼育してきました。最後の犬を看取ったのが2年前となり、3年ほどは介護生活をしておりました。
私自身、一日中ゲージに入れっぱなしにされたりお散歩以外で外に出れないというようなペットホテルに預けるのは心配や不安があり困った経験をしました。それを払拭できるのがドッグホストだと思うので、飼い主様が不在時に寂しさや不安を感じないよう愛情をたっぷり注ぎ第2のお家だと思ってもらえれば嬉しいです。
住環境
マンション・アパート
ワンちゃんには日中は基本的にゲージレスでのんびりと自由に過ごしていただきます。
マンションですのであまり広いお家ではありませんが、逆に常に目の届く範囲になりますのでお預かりの間は安全にのびのびと過ごして頂けるかと思います。
周辺環境
住宅地にあり、犬飼育可のマンションですので、犬を飼っておられる方も多いです。マンション下には公園もあり、車通りの少ない道が多いのでお散歩なども安全に楽しんでもらえるかと思います。